時間:2010年3月31日
場所:東京都千代田区北の丸公園
営業時間:24時間入場可能
定休日:なし
料金:無料
交通アクセス1(九段側入口):東京メトロ 半蔵門線・東西線「九段下駅」徒歩5分
交通アクセス2(竹橋側入口):東京メトロ 東西線「竹橋駅」徒歩5分
HP:http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/
「靖国神社」を抜け、「北の丸公園」にもお花見に行きました。 ここはかつて、「江戸城」の北の丸だった場所で、明治時代には「近衛師団」の建物が設置されていました。 それから、戦後の昭和21年(1946年)に東京都特別都市計画によって緑地として整備される事が決まり、「近衛師団」の建物が撤去され、昭和38年(1963年)に、森林公園として整備を開始し、昭和44年(1969年)に「昭和天皇」の還暦を記念して、一般に公開されたようです。 現在、園内には「科学技術館」や「東京国立近代美術館」、そして「日本武道館」などがあります。 さて、目的の桜ですが、入り口付近から非常に多く見る事が出来ました。
「靖国神社」より、たくさんあるような感じです。
公園の入り口も、このように。
周りには、堀があって、そこにある桜も非常に綺麗です。
都心にある大きな公園でのんびりと散歩する事が出来ました。
なんだか、都会のオアシスという感じで良いと思いました。
帰り道には、桜のトンネルのようになっている場所を通りました。
広い公園ですので、またゆっくりと散策をしたいと思います。桜の季節には、是非行ってみてください。
0コメント